よくあるご質問

RE:TANAKAとは (お取扱い店舗)

RE:TANAKAとは何ですか?

RE:TANAKAとは、「安心と信頼」をキーワードに、弊社が全国で展開する貴金属ジュエリーリサイクルシステムの名称です。

RE:TANAKA登録店では、貴金属ジュエリーを中心とした金、プラチナ、銀製品を適正な価格でお買取りいたします。

RE:TANAKA登録店とは何ですか?

弊社が展開する貴金属ジュエリーリサイクルシステム「RE:TANAKA」に参加している店舗のことです。

田中貴金属の直営店GINZA TANAKA(ホテル椿山荘 東京店、GINZA TANAKA BRIDAL栄店を除く) と田中貴金属特約店の一部が参加しています。

RE:TANAKA登録店はどこにありますか?

RE:TANAKA登録店の住所・電話番号等の詳細は、下記のリンクからご確認ください。

お取扱い店舗はこちら

なお、お取扱い時間は各店舗によって異なります。
GINZA TANAKA各店でのRE:TANAKAお取扱い時間については、下記のリンクからご確認ください。
http://www.ginzatanaka.co.jp/coin/bs/index.html

GINZA TANAKA以外のRE:TANAKA登録店でのお取扱い時間については、直接各店にお問い合わせください。

また、定休日の他に、臨時休業がある場合がありますので、事前に各店にご連絡をしてからご来店をお願いいたします。

RE:TANAKA登録店とそうではない特約店はどうやって区別できますか?

RE:TANAKA登録店の店頭には、下記のマークが表示されています。

RE:TANAKA登録店の住所・電話番号等の詳細は、下記のリンクからご確認ください。
お取扱い店舗はこちら

RE:TANAKA登録店

お取扱い品目

貴金属製品であれば何でも買取りしてもらえますか?

いいえ、お買取りできないものもございます。

RE:TANAKAでお買取りできるものは、貴金属ジュエリー製品全般、工芸品、記念メダル・コインなどです。
お買取り対象品と対象除外品についての詳細は、下記のリンクからご確認ください。
お買取りができるもの/できないものはこちら

なお、RE:TANAKAは、一般のお客様を対象としたお買取りサービスですので、業者並びに個人事業者の方からの転売や商業目的によるお買取りは取扱いしておりません。

また、個人の方で私的に保有されているものでも、一度に大量の持込みや、繰り返してのご来店により一個人が私的に保有されていると想定し難い数量となる場合には、RE:TANAKAでのお買取りはできません。別途の方法にてお買取りいたしますので係員にご相談ください。

銀製品も買取りしてもらえますか?

はい、銀製品もお買取りいたします。

ただし、銀製品のお買取りは、総重量が10g以上の場合に限らせていただいております。
なお、RE:TANAKAは一般の方を対象としたサービスですので、商業目的でのお買取りはお受けできません。

ジュエリーに付いている石も買取りしてもらえますか?

いいえ、ジュエリーに付いている石はお買取りしておりません。

貴金属ジュエリー製品に含まれる金、プラチナおよび銀の地金部分のみを評価してお買取りさせていただきます。
なお、宝石は可能な限り外してご返却いたしますが、製品によっては外せない場合や外す際に傷などが付く場合がございますので、予めご了承ください。
石に傷を付けたくない場合は、お客様ご自身で石を取り外してからジュエリーをお持ちください。

工業用材料も買取りしてもらえますか?

いいえ、お買取りできません。

RE:TANAKAは一般のお客様を対象としたお買取りサービスであり、一般の方がお持ちの貴金属ジュエリー製品や工芸品等をお買取りの対象としております。
工業用材料や製品屑等のお買取りはお断りさせていただいておりますので、ご了承ください。

小判などの古銭も買取りしてもらえますか?

お買取りはできますが、希少価値の評価はいたしかねますので、予め古銭商などにご相談いただくことをお奨めいたします。

なお、「円」表記のあるものは、日本の法定通貨となりますのでお買取りできません。

GINZA TANAKA製の純金1gカレンダーも買取りしてもらえますか?

はい、お買取りできます。

ただし、純金1gカレンダー、5gカレンダーのお買取りは、GINZA TANAKA製のものに限らせていただきます。
他社製の純金1gカレンダー、5gカレンダーはお買取りできません。

売却する前に、貴金属の品位をどのようにして見分けることができますか?

貴金属の品位に関しては、貴金属ジュエリー製品の金具などに品位が刻印されているものが多いので、そちらをご確認ください。

また、品位が刻印されていないものでも、RE:TANAKAでは専用の蛍光X線検査装置で、製品の正確な品位を判定いたします。

ご売却価格

貴金属ジュエリー製品の買取り金額はどのように計算されるのですか?

弊社が発表する品種・品位別のリサイクル価格(単価)に、お買取りする貴金属ジュエリー製品の重量をかけた金額がお買取り金額になります。

なお、鑑定料・手数料は、品種・品位別リサイクル価格に含まれていますので、別途手数料はかかりません。

例)K18のリサイクル価格が1gあたり2,500円の日に、品位がK18で10gのネックレスをご売却する場合
2,500円×10g=25,000円でお買取りすることになります。

当日のリサイクル価格(単価)はどこで分かりますか?

RE:TANAKAホームページ、RE:TANAKA登録店の店頭でご確認できます。

RE:TANAKAホームページでは、毎日9:30に品種・品位別の貴金属製品1gあたりの「最新のリサイクル価格」を公表いたします。
最新のリサイクル価格はこちら

リサイクル価格はいつでも同じ価格ですか?

リサイクル価格は、弊社が発表する地金価格に連動して変更いたしますので、いつでも同じ価格ではありません。

また、海外相場や為替の大きな変動により、地金価格が同日内に変わることがありますが、その場合は、地金価格の変動にあわせてリサイクル価格も変更いたします。

店舗によって買取り価格は異なりますか?

弊社が公表するリサイクル価格は、RE:TANAKA登録店全店共通の価格です。

RE:TANAKA登録店であれば、全国どこでご売却しても同じ買取り価格でお買取りいたします。

なお、RE:TANAKAに参加していない田中貴金属特約店では、貴金属製品のお買取り価格やお買取り条件が異なる場合があります。
地金・コインのご売却時の条件は、従来通り、田中貴金属特約店全店共通です。

売却時に別途手数料はかかりますか?

リサイクル価格は、鑑定料・手数料を含めた価格となっておりますので、別途手数料はかかりません。

売却価格には消費税が含まれていますか?

リサイクル価格は消費税を含めた税込価格です。

K24とK24特定品、Pt1000とPt特定品のリサイクル価格の違いは何ですか?

K24特定品とPt特定品のリサイクル価格は、以下の一覧表に記載のある品目が対象です。

前提条件 対象品目
造幣局検定マーク又はホシエスマークが有り、
次の品位刻印を有する物

品位刻印
(純金、K24、1000、999、Pt1000、Pt999)

ただし付属物が無いこと
日本中央競馬会(JRA)及び
地方競馬全国協会(NAR)の馬蹄
円形(真円)のメダル
印材・印鑑(単純な円柱及び四角柱のもの)
小判型(楕円形)のレプリカ小判・大判(墨入れ可)
小判型(楕円形)のメダル
ホシエスマーク限定 純金カレンダー・カード、
純プラチナカレンダー・カード

※2015年2月19日より改定

大よその売却価格を知りたいのですが。

下記のページにて、お手持ちの貴金属ジュエリー製品の品位・重量とリサイクル価格をもとに、お買取り金額の簡易シミュレーションができます。

お買取りシミュレーションはこちら

ご売却方法

店頭で売却する時に必要なものはありますか?

はい、ご本人様を確認できる書類が必要です。

免許証や健康保険証などご来店時にご用意いただくものについては、下記リンクからご確認いただけます。
ご来店時にご用意いただくものはこちら

RE:TANAKAでは、古物営業法に準じて買取りを行うことを方針としています。
また、警察からの指導もありますので、お買取り金額にかかわらずご本人様の確認をさせていただいております。

売却金額は現金でもらえるのですか?

はい、現金でお支払いいたします。

なお、お買取り金額が高額の場合は、その場で現金がお渡しできない場合があります。

また、お振込みをご希望の場合はご対応いたしますので、指定口座の口座番号等が分かるものをご持参ください。
なお、その際のお振込手数料については、お客様のご負担とさせていただきます。

母親のネックレスを代理で売却できますか?

第三者からの委託によりご売却される場合にはご本人の売却意思確認のため、ご依頼主様ご本人が記入した「委任状」と、ご依頼主様の「本人確認書類のコピー」と、代理の方の「本人確認書類」をお持ちの上、ご来店ください。

委任状は下記のリンクからダウンロードしていただくことができます。
http://gold.tanaka.co.jp/inquire/buying/ininjou.pdf

また、未成年者からのお買取りは、法律上の制限がありますので、保護者の方の同行または同意が必要となります。

店頭で鑑定から売却までにどのくらいの時間を要しますか?

お手続きはお客様1組あたり30分ほどが目安です。数やデザイン、混雑具合により異なりますので、ゆとりをもってのご来店をお願いいたします。

※お買取り点数を制限させていただく場合があります。詳しくはRE:TANAKA登録店までお問い合わせください。

貴金属製品の品位はどのようにして判定するのですか?

RE:TANAKA仕様の蛍光X線検査装置で、お品物の正確な品位を判定いたします。

貴金属製品の買取り重量はどのようにして計量するのですか?

宝石や付属品を取り外し、法定検査合格の特定計量器により0.01g単位で計量いたします。

(お買取り重量は、0.1g単位に切り上げ算定します。)

郵送での買取りサービスは行っていますか?

いいえ、RE:TANAKAでは郵送によるお買取りは行っておりません。

買取り出張サービスはありますか?

いいえ、RE:TANAKAではお買取り出張サービスは行っておりません。

詳細はこちらをご確認ください。 

その他

売却した貴金属製品はどうなりますか?

お客様からお買取りした貴金属ジュエリー製品は、弊社の工場で溶解・精製をして、純度の高い貴金属素材に生まれ変わります。

お買取りをした貴金属製品の転売・再販は一切いたしません。

RE:TANAKAでは、土日・祝日でも買取りしてもらえますか?

RE:TANAKA登録店により異なります。

GINZA TANAKA各店でのRE:TANAKAお取扱い日時については、下記のリンクからご確認ください。
http://www.ginzatanaka.co.jp/coin/bs/index.html

GINZA TANAKA以外のRE:TANAKA登録店でのお取扱い時間については、直接各店にお問い合わせください。

鑑定だけしてもらえますか?

いいえ、できません。

RE:TANAKA店頭では、お買取りを前提として鑑定を行っておりますので、品位鑑定のみのご依頼は承っておりません。
なお、下記のページにて、お手持ちの貴金属ジュエリー製品の品位・重量とリサイクル価格をもとに、お買取り金額の簡易シミュレーションができます。
お買取りシミュレーションはこちら

品物に記載されている重量通りに買取りしてもらえるのですか?

お買取りする品物は、店頭にて計量をした重量にてお買取りいたします。

なお、計量した重量は、小数点第2位を切り上げて小数点第1位までをお買取り重量とし、金額は小数点第1位を切り上げて整数をお買取り金額といたします。

●計量した重量が10.51gだった場合
⇒お買取り重量は、「10.6g」となります。

●リサイクル価格1,927円×お買取り重量10.6g=20,426.2だった場合
⇒お買取り金額は、「20,427円」となります。

売却金額を現金以外で受け取ることはできますか?

GINZA TANAKA各店及び一部のRE:TANAKA登録店では、お買取り金額を現金でお支払いするよりもお得なお買い物券と交換することができます。

詳しくは各店にお問い合わせください。

持込み数の制限はありますか?

より多くのお客様にRE:TANAKAのサービスをご提供するため、お1人様あたりのお持込み数量(お取扱い数量)の上限を決めさせていただく場合があります。

各店舗により条件が異なりますので、事前に各店にご連絡をしてからご来店をお願いいたします。

RE:TANAKAでは電話や訪問による買取りを行っていません。

ご来店の前にご確認ください

  • お買取りができるもの/できないもの
  • ご来店時にご用意いただくもの
  • 「リサイクル価格」のご説明

お取扱い店舗

家庭内埋蔵”金”・隠れ貴金属資産調査

お問い合わせはこちらから [フリーダイヤル] 0120-76-4143 受付10:30~18:00(土日・祝日も受付)
不審な勧誘にお気を付け下さい。 弊社では電話や訪問買取などの行為は一切行っておりません。 また、ダイヤモンド等宝石類の買取も一切行っておりません。
新名称「K24特定品価格」「Pt特定品価格」対象品目一覧表のご案内